ZIP 圧縮ファイル | ファイル内容 | バージョンと説明 | |||
FlappySceneEditor.zip 146,573 バイト CRC32:6CB07176 | FlappySceneEditor.exe 347,546 バイト CRC32:2E0DBDCE |
Ver 1.01 シーンエディタ本体です。 | |||
FLAPPY-EDIT.zip 7,519 バイト CRC32:EE075789 | FLAPPY-EDIT.mzt 32,128 バイト CRC32:96E5E7BB |
Ver 1.01 編集専用のシーンデータファイルです。再配布する場合に使用します。 このファイルのみではゲームは遊べません。 |
起動と動作の確認
ダウンロードしたソフトウェアを起動して、ファイルメニューからゲームソフトのA面を開いてください。 確認するのは、黄色の枠で示している部分です。
※ なんとなく覚えているキーワードが表示されていれば大丈夫です。 どれか一つでもおかしな点があれば、使用を中止してください。 ファイルを開いてエラーが表示されたときは、ゲームソフトのバージョンが違う可能性があります。 そのときも使用を中止してください。 |
シーンデータファイルの読み込み
ファイルメニューからシーンデータファイルを読み込むと、200シーン分のデータを縮小して表示します。 ここでは、ダウンロードしたシーンデータファイルを読み込んでいるため、未編集のデータが表示されています。 画面の下半分には、マウスカーソルの周辺を拡大して表示します。 シーンを編集するときは、編集したいシーンを左クリックしてください。 |
シーンの編集と登録
シーンの編集画面です。 画面上部には、編集中のシーン番号(SCENE)と配置可能キャラクタ数(FREE)を表示しています。 画面中央は編集エリア、画面下部はキャラクタ選択ボタンになっています。 編集は、左クリックで配置し右クリックで削除です。 配置できるキャラクタは以下の7種類です。フラッピーは画面左上に固定されており、移動などの編集はできません。 |
||||||||
岩 | ユニコーン | エビーラ | 催眠きのこ | |||||
ブルーストーン | ブロック | ブルーエリア | ||||||
※ キャラクタが変ですが、シーンデータファイルを読み込んだときのキャラクタを表示しているためです。 | ||||||||
画面から分かるように何も配置していなくても、配置可能キャラクタ数が17個しかありません。 ブルーストーンは必須なので事実上は16個です。 ただし、ブロックとブルーエリアは、配置可能キャラクタ数には影響しません。 編集したシーンを登録するときは、編集メニューの「シーンの登録」を選択してください。 「編集のクリア」を選択すると、フラッピーのみの初期画面になり、「編集のキャンセル」を 選択すると編集内容を取り消せます。 |
コードの確認
編集メニューの「コードの確認」を選択すると、編集中のシーンデータを文字として表示します。 シーン編集中に使用できます。 |
コードの入力
編集メニューの「コードの入力」を選択すると、コードを入力するためのウィンドウが表示されます。 シーン編集中に使用できます。 以下のコードを入力すると「コード」と書かれたシーンが表示されます。 |
||
※コードをすべて選択した後、コピー&ペーストすると簡単に入力できます。 |
キーワード
編集メニューの「キーワード」を選択すると、キーワード編集ウィンドウが表示されます。 ゲーム内で使用されているキーワードを編集できます。 使用できる文字は 61 種類です。
|
ファイルの読み込み
ファイルを続けて読み込んだときは、内容を選択するウィンドウが表示されます。
|
自作したシーンのコード
いくつかのシーンを作成してみました。ほとんど一発ネタです。 |
||||
MZ | これを面白いと見るか否か | |||
なぜかX1はあるのにMZがないので作成。遊ぶ価値はなし。
|
一瞬「えっ?」と思わせるだけの面。遊ぶ価値はなし。
| |||
1回でクリア? | キー操作その1 | |||
簡単なシーンですが、1回目でクリアできたらスゴイです。
|
キー操作が重要なシーンです。無駄な動きは命とりです。
| |||
無題 | 残り3発 | |||
あのドーナツを思わせるシーンです。
|
岩を落として敵をやっつけろ。運まかせ。
| |||
キー操作その2 ~グラス編~ | ||||
ユニコーンが目覚めるまでにクリアするべし。
|
|