PITMAN
 画面内にある全ての金塊を取ればクリアという単純明快ながら熱中できるパズルゲームです。
 1985年に磯川豊氏が雑誌に発表した有名(MZユーザ限定?)なゲームです。
 タイトル画面です。十字キーの左右か SELECT ボタンでモードを選択し、Aボタンで決定します。

PLAY : ゲームをプレイする
EDIT : ステージ(LEVEL)を編集する

 全200ステージは以下のように分類されます。

 ステージ 1~9(9面分) : 練習ステージ(操作方法などに慣れるためのステージ)
 ステージ 10~59(50面分) : オリジナル版のステージ
 ステージ 60~100(41面分) : 新たに追加したステージ
 ステージ 101~200(100面分) : 編集ができるステージ(初期状態は空のデータ)

 ステージ選択画面です。カーソル(点滅している)を 十字キーで移動し、Aボタンで決定します。Bボタンでモード選択へ戻ります。

 画面に表示される情報は3種類です。

  : 編集していないステージ
  : クリアしていないステージ
  : クリアしたステージ
 
注意
 PLAY モードでは 1~200 のステージを選択できます。ただし、1つ前のステージをクリア していない場合や編集していないステージは選択できません。
 EDIT モードでは 101~200 のステージを選択できます。

 画面に表示されるキャラクタには以下の種類があります。

: 何も無い空間です。PITMAN、岩、金塊は落下します。
: 壁です。押したり通り抜けることはできません。重力による落下はしません。
: 岩です。左右に押すことができます。ただし、押せる空間がないときは押せません。 重力により落下します。
: 土です。左右から通り抜けることができます。上下に掘ることはできません。 通り抜けたあとは空間になります。重力による落下はしません。
: 金塊です。左右から取ることができます。これを全て取るとステージクリアです。 重力により落下します。
: はしごです。PITMAN は上下に移動することができます。重力による落下はしません。
: 主人公 PITMAN です。十字キーで移動することができます。上が空間の時はジャンプをします。 重力により落下します。

 画面下段には以下の情報が表示されます。

 LEVEL : 現在のステージ数
 STEP nnn/NNN : 現在の歩数(nnn)と最少歩数(NNN)


 左から2番目の金塊を 落とさないように注意すれば簡単にクリアできます
 ゲーム画面です。十字キーで PITMAN を操作して、画面内にある全ての金塊を取ってください。

 STARTボタンを押すとメニュー画面が表示されます。
 十字キーの上下または SELECT ボタンで項目を選択しAボタンで決定します。
 ゲームを続けるときは「CONTINUE」、ゲームを終了してステージ選択画面に戻るときは 「QUIT」を選択してください。
 メニュー画面を取り消すにはBボタンを押してください。

 全ての金塊を取ればクリアになります。最少歩数でクリアすれば新記録となり、歩数が保存されます。

 ステージ編集画面です。画面左上に反転表示されているのがカーソルです。
 十字キーでカーソルを移動し、Aボタンでキャラクタを配置します。また、Bボタンでキャラクタの 消去(空間を配置)できます。
 キャラクタは、LボタンまたはRボタンで切り替えることができ、選択されているキャラクタは 画面の右下に表示されます。

キャラクタの名称は次の通りです。

WALL :
ROCK :
SOIL :
GOLD :
LADDER :
PITMAN :

 Aボタンを押しながら十字キーを押すと、連続して配置できます。
 また、SELECTボタンを押すとカーソルがあるキャラクタに切り替えられます。

 STARTボタンを押すとメニュー画面が表示されます。
 十字キーの上下または SELECT ボタンで項目を選択しAボタンで決定します。
 編集を続けるときは「CONTINUE」、保存して編集を終了するときは「SAVE」、  保存せずに終了するときは「QUIT」を選択してください。
 メニュー画面を取り消すにはBボタンを押してください。
 
注意
 SAVEすると歩数記録が消去されます。

■ダウンロード(FREE GBA ROM)

pitman.bin 38,744バイト CRC32:36C3BBF7

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