マスターマインド2
 マスターマインドとは、相手の考えた色を推理して当てるゲームです。色の代わりに数字を当てるゲーム「Hit&Blow」は有名なので、1度は遊んでいるのではないでしょうか。
 マスターマインド2は前作からゲームの種類を増やした新版です。


 昔から大好きなCHICAGO風フォント
 タイトル画面です。ゲームの結果を表示します。十字キーの上下またはSELECTキーで、ゲームの種類を選択してください。 Aボタンを押すとゲーム開始です。
 ゲームの結果(RESULT)には、あなたの勝ち数、引き分け数、負け数を表示します。
平均(AVERAGE)は、コンピューター(CPU)とあなた(YOU)が正解するまでの回答数の平均値を表示します。

 最初にCPUへの問題を入力します。矢印を十字キーで移動し、Aボタンで入力します。 入力される場所には ? が表示されています。入力をやり直す場合は、Bボタンで削除するか、 入力する場所をLボタンまたはRボタンで移動します。
 決定するときは を入力してください。
 条件に合わない入力がされている場合は で表示され、選択できないようになっています。


 CPUの答えが丸見えですがインチキはありません。
CPUが問題を作成します。画面には で表示されます。

 ゲームの開始です。解答する順番は乱数(ランダム)により決定します。解答する順番によって有利になることはありません。


 CPU側の判定でであり、 ●●であることがわかります。
 YOU側の判定では のうち3色が使われ、のうち1色が使われている ことが分かります。
入力した色の右側に正解の判定を表示します。判定は色と数で表示され、内容は次のルールにしたがっています。

色について
  1. なし:入力した色は使われていない
  2. :入力した色は使われているが場所が一致していない
  3. :入力した色は一致している
数について(例)
  1. ●●●:3色が使われているが場所が一致していない
  2. :1色が一致し他の1色は使われているが場所が一致していない
  3. ●●●●:正解した
注意
 表示された判定の順番と入力した順番は無関係です。たとえば、●●●●と表示されたときは、入力した色の先頭から2つが一致しているわけではありません。


 引き分けでした。
 正解するまでに入力した回数が少ないほうが勝ちとなります。また、同じ回数で正解したときは引き分けです。 勝敗は9999まで加算されます。それ以上は加算されないので、セーブデータを削除して初期の状態に戻してください。
 STARTボタンを押すとタイトル画面に戻ります。

■ゲームの種類
 条件の異なる5種類のゲームがあります。

ゲームの種類(※)桁数
SECRET
使用色数
COLOR
重複色の指定
DOUBLE
AIKIDO34いいえ
BONSAI46いいえ
CHANOYU48いいえ
DAIMYO74はい
EDAMAME66はい
※ GAME-A,GAME-B...でもよかったのですが、なんとなく置き換えました。
それぞれを漢字にすると、「合気道」「盆栽」「茶の湯」「大名」「枝豆」です。

■ダウンロード(FREE GBA ROM)

mastermind2.bin 47,152バイト CRC32:70D54B1B

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